1リーグ制には断固反対の立場を取らせていただきます。

ようやくロベスピエールから離れられそうです。どうも。
 
さて、本題。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/baseball_reorganization/

ダイエーとロッテの合併話が一気に加速した。近鉄オリックスに続く“次の合併”とうわさされる両球団のトップが3日、ともに来季からの1リーグ制を強く支持、そのためには合併を視野に入れる発言を行った。ダイエー中内正オーナー(44)は同日、福岡ドームで、ロッテ・重光武雄オーナー(81)が合併に前向きな姿勢を見せていることに「ぼくにもそういう考えはある」と発言。またダイエーは4月上旬にIT関連会社・ライブドア社からの「200億円での買収」の申し出を断っていたことも、スポーツ報知の取材で明らかになった。

もちろん反対ですよ。経営が思わしくないからといって、ナベツネの言いなりになんかなるんじゃねぇよって話ですよ。
こんな話、誰が納得するんだよ。
いや、買収されるならそれはそれで何か複雑な気分ではありますけども。
そりゃあ、利益があっての「企業」。プロ球団は「企業」ですけども。
ファンの気持ちをもうちょっと考えてくれてもいいんじゃないでしょうか。
 
と、思ったら。

ダイエー本社サイドは、中内オーナーの「合併前向き発言」の否定に懸命だった。ホークス掌握役員・土屋忠彦常務(56)はスポーツ報知の取材に対し、「オーナーが話したのは一般論としての意味だと思う。合併とかは全く考えていない」と、強い口調で答えた。また、高橋広幸球団社長(57)も、「一般論として話しただけでしょう」とオーナー発言に戸惑いを隠せなかった。

しかし、近鉄はちょっと哀れでもありますね・・・。
買収金額が近鉄30億円に対してダイエー200億円て。
 
(追記)
渡辺恒雄暴言集」でググってみてください・・・。
衝撃を受けると思いますよ。