Knowledge Recorder

手帳を使いこなす大人はかっこいい。
現在俺は高橋書店の「リシェル」というタイプの物を使ってまして。

このタイプ。画像が表示される物ではこれが近いですかね。
見開きで一週間の予定が確認できて、結構重宝してます。
まあ使いこなしていると言うにはほど遠いんですがね。


で、この入院を機に買い替えを考えようかと。
とりあえず、条件としては。
・書き込める一日分の情報量が多い
色々記録することも想定して。
分厚くなるでしょうがそれはある程度構いません。
・A6(文庫本サイズ)である
今使ってる高橋のがそうなので。
A5サイズとかだとちょっと取り出すのが面倒になりそうですし。
ノートの切れ端とか入れるにも便利なサイズではないかと。
・カバーにステッカーが貼れる
これは上二つと比べて優先度は全然低いです。
そういうところで個性を出していくのが割と好きなんですよね。
悪趣味だとか邪道と言われようが、これが自分のスタイルですから。
・路線図がない
当分は東京行く予定ないですから。
別にあっちゃいけないわけではないですが、役に立った事は一切ないです。


で、まあ色々調べまして。
「超」整理手帳、もしくは、ほぼ日手帳がいいかな、と。

「超」整理手帳2009 (チェリー)

「超」整理手帳2009 (チェリー)

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。

Moleskineとかもいいな、と思いましたが敷居が高すぎました。
この2つの中で、しっかり記録できそうという理由でほぼ日手帳がリード。
「超」整理手帳も拡張性が高そうで興味ありますがね!
とりあえずロフトでじっくり見比べたいものです。