はてなプロ野球’04

いやー、オールスターはやっぱり凄いですね。
日本最高峰の選手たちが集っているだけありますよ!
ホークスの選手が打ちまくったことが俺としては嬉しい。
で、思うんですけど、こうやって野球ファンが皆熱狂できるようなイベント、祭りを今年で終わらして欲しくないんですよ。
俺は1リーグ制に反対なんです。
もちろん合併も断固反対ですよ。そりゃあね。買収の方がまだマシでしょうよ。
ストライキが起これば、日本シリーズがなくなる恐れがあるそうですが、それでもいい。
これからずっとオールスターが観れない方が俺としてはよっぽど辛い。
今、球界の「経営者>>>選手」という図式を見直す必要があると思う。
古田も「たかが一選手」のままではダメなのだ。「選手代表」として毅然としていて欲しい。
大リーグでは、選手と経営者がほぼ平等な立場にあるという。
大リーグを模倣しろとは言わないが、少なくとも参考程度にはしなくてはならない時期に来てるのではないかと思う。
選手がいるからこの世界は成り立っているはずなのだが、選手の発言力が余りにもなさすぎるのだ。
ところで、先ほどまで俺は
「つうかこんなの誰だって反対だろうよ、誰かこれを支持している人がいたら見てみたいよ。純粋なファンの中にいたらな。『野球屋』の詭弁は聞きたくねぇ。」
と、1リーグ制を自分を含む皆が拒絶しているものだろうと決め付けていた。
だが、どうやらそうではないらしい。
先ほど観たテレビで、巨人ファンや阪神ファンが1リーグ制を支持していた。
「支持」というよりは、「1リーグ制になるんならそれはそれでいいんじゃねぇの?」的な意見であったが。
ハッキリ言って、巨人ファンや阪神ファンの考えは、物心ついたときからホークスファンの俺には分からないが、
(今はあえて自分をファンと呼ぶことはないが)
そういう人もいるという証明だろう。
だが、考えてみて欲しい。
オールスターや日本シリーズが消えてしまうことを。
再編により、数年後に花開くかもしれない選手が解雇されてしまうことを。
そして、パ・リーグの経営者達に言いたい。
以前も言ったように、プロ野球はビジネスの側面を持っていると思う。
だから勝つことが至上の目的であり、また、儲かることが至上の目的であろう。
それは当然だ。今の自分はそういう面が好きでもある。
だが、そのビジネスがファンの存在によって成り立っていることを忘れないで欲しい。
ファンが望んでいないのにそれを行うメリットは経営側にもないはずである。
 
あぁ、何だか仰々しい文章になってしまった。途中まで敬語だったのに。
この文章を見て、何か考えてくれることがあれば幸いです。
 
あ!いろいろと巡っていたらこんな運動が!
近鉄オリックス球団合併と1リーグ制に反対するHP
http://prismatica27.hp.infoseek.co.jp/
とにかく意思を示す段階だと思います、今は。