追い詰められつつ・・・。

無印良品シャープペンシルを最近買ってみました。
注意書きがありまして。
・先端が尖っているので注意してください。
・・・わかるわ!
シャープペンシルが尖っていたせいで訴訟でも起こされたんでしょうか。
こんな注意書きが必要な時代・・・やだなぁ。
そういやよく
・筆記以外の用途には使用しないでください。
って表記もありますけど何に使うんでしょうかね。
箸とかダーツとか?



さて
人間ってのは連続して活動することに限界があるようでして。
その限界を過ぎると集中力が著しく落ちたり、睡魔に敗北してしまったりするわけです。
だから例えば夏休みの宿題なんかは早いうちから取り掛かっておく必要があって。
期限が迫ってきた状態で慌ててやっても結局終わらずじまいになったりして。
まあギリギリの状態で行うそれは余裕ある時のそれより遥かにハイスピードではありますけども。
昔から言われ続けた
「早めにやっておきなさい」
「毎日の積み重ねが大事」
なんて言葉の重要性はここにあるんだな、と今更気付きました。
(※遅いよ!遅すぎるよ!)


なので、
大して観たくもないテレビ番組を何となく眺めるとか
進んでいるわけもない2chのスレを頻繁にチェックするとか
エロいことに何時間か費やしてしまうとか
そういうのは控えよう、そう思うわけです。
たった今、変なカミングアウトがあったような気がしたかも知れませんが、気のせいです。




自戒として。