「memories」のアルバム収録はまだか!

この時期、時間があるからたくさん映画を観ようかな、なんて。

パコと魔法の絵本 [DVD]

パコと魔法の絵本 [DVD]

パコと魔法の絵本
スカパーの日本映画専門チャンネルで放送されていたものを視聴。
以前観た「下妻物語」なんかもそうなんですが、中島哲也監督は独特の色使いというか、光使いというか・・・。
キラッキラしてますよね。あとなんだか無意味な小ネタ挟むの好きですよね。この映画だと特にオープニング。
まさかフラダンスから始まるとは・・・!
キーワードリンクから見てもらえば分かる通り、かなりの豪華キャスト。
・・・が、誰が誰だか分からないくらい衣装やらメイクやらでメチャクチャです。
むしろ土屋アンナだけいつも通りな気がしなくはないですが。
割と好きです、土屋アンナ
特にヒドいのが妻夫木聡。所謂「イケメン俳優」なんて括りに入ることも多い彼ですが・・・。
はっきり言いましょう。かなりキモいです。(褒め言葉)
自殺願望のある元子役、室町を演じていまして。
劇中劇で演じるザリガニ魔人のCGアニメも合わせてヒドいヨゴレ役です。
ドン引き間違いなしの素晴らしい演技。次点で小池栄子もなかなか。
クワイエットルームにようこそ」でもそうなんですが、実はこういう演技もできる幅の広さを持ってるんですよね。
さてさて、忘れちゃいけないのが主演の役所広司(大貫)とアヤカ・ウィルソン(パコ)。
「くそじじい」の大貫がパコと出会ってから人が変わるんですよ。
「唯一の記憶」である、頬に手を触れるシーンはちょっとクるものがありますね。
その出会いが更に他の入院患者たちにも影響を与えていって・・・・。


で、まあコレは余談なんですけども。
劇中に「包帯バンド」って人たちが出てくるんですけれど、ボーカルの木村カエラが凄く可愛い。
あと包帯グルグル巻きなんで気付きませんでしたが、実はサキタハヂメが・・・・。


ちなみに、同チャンネルで直後に舞台版も放送されていました。その話も少し。
MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人
舞台をテレビで観た、ってことで、多分面白さが伝わってない部分もあるんでしょうけど。あえて書きます。
映画版の直後に観たわけなんですが、表現方法が違うと結構新鮮な気分で観れるものですね。
大貫役は木場勝己。「金八先生に出てた性格の悪い校長役」って言えば伝わる人には伝わりますかね。
映画版もそうですけど、大貫がパコに絵本を読んであげるシーンは好きです。心があったまる。
主演の伊藤英明は妻夫木と同じ室町(ザリガニ魔人)役を演じていて、これも結構なヨゴレ(褒め言葉)です。
ヨゴレなんですけど、妻夫木のアレを観た後だと・・・ねぇ。
同じく主演の長谷川京子との掛け合いは好きです。映画にはないものを感じました。
コスプレ医者役の山崎一はなんだか・・・良い。
あの飄々とした変人っぷりが・・・良い。


変人だらけの病院で集まったダメな大人たち。
そのダメな大人たちがパコの思い出作りの為に必死になる。
映画・舞台共通の見どころはそこですかね。