「V」と「B」の狭間で・・・。

すっごくどうでもいい事なんですけど。
「ネガティヴ」と「ネガティブ」、どっちの表記にするか迷いませんか?
いやまあ「バイオリン」とか「白井ヴィンセント」とかもそうなんですけどね。
(※後者は違うよ!)


携帯の予測変換は基本的に「ヴ」の字を使わないので、効率でいうと「ネガティブ」なんですが。
あ、そうそう。今は入院中なので更新は携帯でやってます。
ひょっとしたらフォントの使い方が下手で見づらくなってるかもしれませんが、それを確認する術もないのでどうしようもありません。
これまでは携帯から更新してもPCからちょくちょく手直ししたりはしてたんですけどね。今は無理。
さて話を戻して。
言語的には「V」の発音を表すのは「ヴ」なので「ネガティヴ」が正しいかな、とも思える。
まあ予測変換への反骨心から「ネガティヴ」にしましたが。
(※携帯相手に反骨心て)



ま、好きな方使えばいいんじゃないですか。