SH906iの性能を引き出す。 part1 〜戦慄のブルー〜

iPodは諦めました。
うん、やっぱ高いです。
しかし通学のことなんかを考えると、ミュージックプレーヤーは欲しい。
・・・とか思ったら持ってました。
今使ってるこの携帯。
そういや音楽再生機能もなかなか高いものを持ってました。
ドルビー搭載だそうです。ドルビー。
よく分からないけど凄そうな感じはしますよね。
折角機種変したのにSH901iSとあんまり使い方変わらない、っていう。
Wii買ったけどゲームキューブのソフトしか遊んでない、みたいな。
ガンタンクからガンキャノンに乗り換えたけどキャノン砲しか使ってない、みたいな。
(※後者の例えが分かりづらいです)
あ、でもワンセグはちょっとだけ使ってますね。ガンキャノンに例えるとビームライフルを・・・あ、もういいですか。


で、モビルスーツ・・・じゃなくて携帯の性能を引き出すべく、こんな買い物を計画。
まずはmicroSD。これがなきゃ始まりません。
今は16GBの物もあるみたいですね。残念ながらSH906iは非対応ですが。

SanDisk microSDHC 8GB Class2 簡易パッケージ

SanDisk microSDHC 8GB Class2 簡易パッケージ

カード1枚につき、ファイル数500までなので、音楽ファイルだけならここまでの容量はいらないんですけどね。
動画やブックなど、他のファイルを入れる可能性なんかを考えると1枚は持っておきたいな、と。で、曲数に物足りなさを感じたらこの辺りを買い足そうと。
SD変換アダプタもあった方がいいかもしれませんし、ね。そしてこれで整頓、持ち歩く、と。
ストラップとして使えるのは有り難いですよね。デザインも好き。
「常にSDメモリを持ち歩く俺」みたいな、みたいな。
(※何が言いたいんですか)
ELECOM 携帯電話用USBデータ転送ケーブル/コンパクトタイプ FOMA/SoftBank 3G対応 MPA-RTCFUSB/BK

ELECOM 携帯電話用USBデータ転送ケーブル/コンパクトタイプ FOMA/SoftBank 3G対応 MPA-RTCFUSB/BK

SDカードのリーダ・ライタ著作権保護機能を搭載しているごく一部の機種しか使用できないみたいです。ケッ!
そこでこれの出番。データのやり取りをすると同時に充電できるのも地味に良い。
USBって本当に便利ですよね。
SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

で、USB繋がりでこれも。
長時間再生していると電池が切れることがちょっと怖い。
単なるミュージックプレーヤーじゃなく携帯電話なら尚更。
そこでコレ、SANYOの奇跡、エネループ
オキシライドとかもそうですけど、新しい乾電池を作る、ってのは並の苦労じゃないはずなんですよ。
サイズや形の制約がとても大きいですからね。その制約の中でずば抜けた物を作るってのは本当に凄いと思います。
さて話を戻して。
このmobile booster。エネループの充電機です。
しかしUSB接続により、他の機器に電源供給もできるという驚くべき商品なのです。
先程のUSBケーブルと一緒にバッグに入れておけば、電池の心配も大きく減ります。DSとかにも使えるみたいですね。
そしてエネループを持ち歩くエコな俺」みたいな、みたいな!
(※だから何が言いたいんですか)


さて、ここでちょっとした問題が。
実はSH906iはイヤホンジャックというものがないのです。
ヘッドフォンなどを用いる場合、充電用の端子に変換アダプタを差し込み、そこに繋ぐようになっています。
つまり充電とヘッドフォンの使用は同時にできない、という訳です。
そしてワンセグを観る場合も問題が。
充電端子の位置のせいでヘッドフォンを使う場合、テーブルなどに携帯を立てて置いた状態にできないのです。
しかしコイツにはまだまだ秘められた機能がありまして。
Bluetooth」を使うことによって、前述の問題を解決できるのです。
そのことはまた次回にでも。




いやー、今回は書いてるうちにどんどんヨドバシカメラ(博多)に行きたくなりまして。
俺の中での「退院したら行きたい場所ランキング」の2位までヨドバシが昇ってきましたよ・・・。
眺めてるだけでも不思議と楽しいんですよねぇ。



あ、ちなみにランキング第1位は他を圧倒してミスド
待ってろよフロッキーシュー