エアーマンに辿り着かない。

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

ゲームアーカイブスロックマン2落としてみました。
ロックマンシリーズは高い難易度から「覚えゲー」の代名詞にすらなっていますね。
一応5で8ボスを撃破できる程度の腕はある俺ですので、まあ難しくはないかな、と。
まあ今やったらナパームマンステージ*1はボスに辿り着く前に死にそうですが。
グラビティーマンぐらいなら余裕、余裕。


ボコボコにされました。
短めのステージではボスに辿り着くもアッサリ殺られ・・・。
長いステージではボスに辿り着くことすらかなわず・・・・。
エアーマンステージではロックマンが序盤から奈落の底へ・・・。
クイックマンステージでは巨大レーザー*2をかわし切れず・・・・。
クイックってのはそういう意味だったのでしょうか。


PS版はセーブができ、また、ロールちゃんがステージの攻略法やボス戦などのアドバイスをくれます。
例えばクラッシュマン戦では
「クラッシュボムに近付かなければ楽勝よッ!」
言っていることは間違ってないと思うんです。
でもね。


それができたら苦労しねえよぉ!
直接当ててくるというのにどうしろと。



やっぱり俺、アクション下手ですね。5はなんであそこまで行けたのか・・・。
ちなみに、ロックマンDASHはなんとかクリアしました。そうとう死にましたけど。
難易度を下げて再チャレンジしてみますかね。普通の難易度で行けると思ったのは驕りでした。

*1:余談だがステージBGMが名曲

*2:当たると即死